ご挨拶

ご挨拶

初めまして、ゾンピンです。

食べるの大好き、
毛の生えている動物が大好きな
”うちなーんちゅ”(沖縄の人)です。

好き嫌いが多く、沖縄の人なのに
ゴーヤーが食べられませんでした。

ゴーヤー嫌いだったわたしが、
なぜ、ゴーヤーチャンプルーが大好きになったのか?!

ニンジン嫌いなのに、
なぜ、ニンジンしりしりーは食べられるのか?!

トマトが食べられないのに、
なぜかブルスケッタが好き。

など、
なぞの”嫌いが好きになる法則”を探求しています。
※食べ物だけです。”人”の問題はわかりません。
※通用するのはわたしだけかもしれません。

スポンサードリンク



「美味しくするため」のハーブと愛情

母親、父親、祖父母、
家族が作る想い出の手料理を
思い出してください。
愛情いっぱいのご飯は、
ありのままに美味しいですよね。
誰かのために、食べやすく工夫する。
気遣う。みんなで食べる。
だから美味しい。

ハーブはなんとなくそれに似ています。
自然の力で素材を引き立て、
料理を美味しくさせます。
さらに愛情をそそぐと完璧です!

オリジナルイメージ

プランター菜園で思考が変わった

「食育」という教えがありますが、
これ、真逆で実行してみると、勉強になりました。
育てて、食べる。
食育の順番を変えると、
食べ物のありがたさ、
嫌いへの概念がちっぽけに思えました。

「育てること」は、思った以上に大変です。
害虫、災害、想うように成長しないなど。
食べられるようになるまでの期間も長いですし。
買ってきたほうが早いのですが…
多くを学べます。

植物のしくみ、栄養、体への影響。
すべては繋がっています。

健康、維持する、続ける。
いろいろなことを繋げて、
このブログで発信していきたいと思っています。

このブログで使用している写真の9割は
自撮り、自加工したものを使っています。
無断で被リンクをする、
無断で画像を使う、
無断で文章をパクるなど、
パクりたいときは、ご相談ください。
ご連絡、お待ちしております。

改訂2021/06/09