お家でいつものタコライスが作れちゃう!肉の味付けとソースの作り方

お家でいつものタコライスが作れちゃう!肉の味付けとソースの作り方

沖縄のソールフード、タコライス。
お店やレトルトのタコライスもいいですが、お家で簡単タコライスも絶品です!
手づくりタコライスは意外に簡単!
今回は、手軽に作れるスイートチリソースも作ってみました(*’ω’*)


材料 2人分

トマト  一個
レタス  好きなだけ
ご飯  2人分
チーズ  すきなだけ

合いびき肉  250g
ニンニク  一片
オリーブオイル  大さじ1
酒  大さじ1
ウスターソース  大さじ1
ケチャップ  大さじ2
醤油  小さじ1
砂糖  小さじ2
コショウ  少々
カレー粉  少々

スポンサーリンク



お肉の味付け

  • ニンニクをみじん切りにしておく
  • フライパン(油はなし)に合いびきを入れて中火で炒める
  • 余分な油をキッチンペーパーなどでふき取る
  • オリーブオイルをいれ、みじん切りにしたニンニクを炒める
  • 酒を入れ、強火にしてアルコールを飛ばす
  • ウスターソース、ケチャップ、醤油、砂糖、コショウ、カレー粉を入れる


スイートチリソースの材料

唐辛子  2本
ニンニク  2片
酢  100ml
水  20ml
ハチミツ  30ml(または砂糖)
ケチャップ お好みで

手づくりスイートチリソース

スイートチリソースの作り方

  • 沸騰したお湯に唐辛子をまるごと入れ、2~3分湯がく
  • 粗熱がとれたら、唐辛子を輪切りにする
    ※手袋をして作業することをオススメします(; ・`д・´)
  • ニンニクをみじん切りにする
  • フライパンにすべての材料を入れて煮込む
    ケチャップは最後にお好みで入れてください。

 

仕上げ
ご飯、お肉、チーズ、千切りレタス、角切りトマト、ソースの順で盛り付けします。

手づくりタコライス


ちょこっとアドバイス

お肉の味付けの時に、乾燥ハーブ(タイム、オレガノなど)を入れると美味しく仕上がります。
唐辛子の調理中は、目をこすったり、鼻をほじると危険です(; ・`д・´)
今回はスイートチリソースで頂きましたが、
たまねぎ、トマト、ピーマンなどの野菜を入れて作るサルサソースもオススメです。
チーズは、ご飯、お肉、チーズの順で乗せたら、軽くレンジで10秒ほど温めます(*’ω’*)
そのあとに、レタス、トマトを乗せてソースをかけたら出来上がりです。

スポンサーリンク