独自0円ダイエット。今も続行中。続き。#2

独自0円ダイエット。今も続行中。続き。#2

なぜ、あんなに愛していたお菓子を止めることができたのか?!
※もらったお菓子は食べてます。

ガッカリするとわかっていて続きから読んでくださっている方、ありがとうございます。
もうしばらくお付き合いください(*’ω’*)

食べた分だけ太る

当たり前のことですが、まさにその通りなのです。
増えた体重は、体によけいな蓄えになっているだけで、
必要以上食べなければ、体重は増えないのです!

スポンサーリンク




間食やめたら三ヶ月で4㎏減っていた

大好きな間食をスパッとやめたら、効果は即効でした。
わたしの体にはポテチやお菓子は必要なかったようです。
やめるのが難しいから悩んでいるんだよ!という意見もわかります。
わたしだって、どれだけお菓子愛が強いことか!!
食欲を抑えることは、発狂するほど苦しいものです。
(発狂はしませんが、イラっとします)

きっかけをつくる

わたしが間食をやめたきっかけは、ペットロスでした。
16年、共に生きてきた愛犬を看取るまで、過酷な介護生活を経験し、
すべてが終わったときの喪失感でお菓子愛がどうでもよくなったのです。
食事だけはしっかりと食べると心に決め、お菓子への興味は押さえました。
食べたいものを食べられなくなり、弱っていく生き物の世話をしながら
どうして自分は、こんな状況でお菓子を食べることが出来たんだろう。
ストレスを言い訳に、最低だ。
罪悪感でいっぱいです。今もいっぱいです。

体重増加を止めたのは友人の一言。
「まだ食べるの?!食べ過ぎじゃない?!」
言われるまで、自己中心的な食生活が恥ずかしくなりました。
はっきりと言ってくれる友がいると助かります。
家族だと無視してしまうところですよね…。ありがたいことです。

間食を止めたのは、愛犬の介護。
すべてを失ったとき、後悔があとから追いかけてきます。
食欲どころじゃなりました。
もっと長生きしてほしかった。
食事や環境が充分じゃなかったのかな。
食べることは生きること。
食べ方で生き方が変わるように思えました。

ミニチュアピンシャー

どちらもきっかけがありました。
生活の中で、ありふれている一言がきっかけになる場合があります。
無視すれば、体重は増えるし、体は大きくなっていたでしょう。
病気になるリスクもあったと思います。
立ち止まり、”ただ止めるだけ”で理想の体型を手に入れるチャンスがあるのです。
家族や友人の声、聞こえてますか?
あなたを想う一声が毎日の会話の中に、溢れていますよ(*’ω’*)

スポンサーリンク




40代前半の現在の食生活

  • 朝ごはんを食べる
  • お昼はガッツリ!(ご飯は多めで!)
  • 夜はおかわりなしで、野菜中心ヘルシーご飯をたらふく食べる!
  • 軽いストレッチ運動を気分で行う

だいぶシンプルになりました。
水をよく飲み、昼食にはハーブの日替わりお茶を飲んでいます。
その日の気分で、ごぼう茶にしたり、肌荒れが気になる時はフーチバー(よもぎ)茶、
夜中の寝汗が気になる日はセージ茶。
夏の暑さがしんどい日はクワの葉かビワの葉のお茶。
どのお茶も自分で育てたものや、料理で使うもの程度なので低コスト。

フーチバー茶
自家製フーチバー(よもぎ)茶。ランチのお供です。肌荒れにも良いうえ、普通に美味しいです。

結局のところ、体重を減らすために行ったことは、
炭酸飲料やペットボトル飲料は買わない。
水か、お手製のお茶を飲む。
食事はしっかりとるけど、肉食は減らす
野菜が中心の、ガッツリ食べる男前ごはん(いちおう女子ですが)
軽い運動を心がける(貧乏なのでジムに通えません)
お菓子を買わない。(買わなくても不思議ともらうことが多くなりました。それだけで充分な量に!)

スポンサーリンク



独自0円ダイエット

ダイエットというほど大げさなものではないのですが、余計なものを買わない。食べない。
それだけで、太ることはありません。
もっといいのは、外食を減らし、コンビニなどでよけいな物を買わないのが理想です。
たまに食べるから、美味しいのです。

野菜は高い!という人もいます。惣菜や弁当を買った方が安いとか。
わたしは節約生活を続行中なので大きな声で(声は通りませんが)言わせてもらうと、
よけいなもの(お菓子とか飲料水とか)を買わなければ、
野菜は買えます。
高いお肉ばかりを買わなければ、野菜を買うことができます。
100均に行く回数を減らせば、よけいな買い物をせずに
野菜を買うことができます。

普通の食生活を改善することで、ダイエットのためにお金はかかりません。
ジムの通うお金、ダイエット器具、ダイエットサプリ。
問題はそこじゃないのです。
ぜい肉が増えるのは、ただの食べすぎ。なので、食べない。食べ過ぎない。
お菓子は食べる機会に溢れています。

  • お友達の家に遊びに行くときの手土産→一緒に食べれる。
  • 会社の人からのお土産→ありがたく頂きます。
  • お誕生日、お祝い、記念日などなど→おもいきり食べましょう。

いかがでしたか?
あまり参考にならない?
大丈夫です。言い訳したい気持ちもわかります。
わたしは、ぐうたらで、言い訳ばかりの怠け者です。
きっとあなたに負けないぐらい、どうしようもない奴ですが、
きっかけひとつで、行動を変えることができ、健康的に今を過ごしています。
いつ、もとの悪い生活に戻るかはわかりません。
強い意志もないので、わたしが実践できたことは、誰でもできることです。
ただ、よけいな物を食べない、買わない

それだけです。
体重は自然と減っていくのを体感できます。
どうぞお試しくださいませ。

あ、もちろん、もらったお菓子は食べてます!

捨てるのはまた別問題です。
別バラです。

お菓子
買わなくても、こんなに頂いたお菓子がやってくる♪

最後まで、読んで頂きありがとうございます。
またよかったら、遊びに来てください!