モヒートミント/イエルバブエナを刺し木で増やす

モヒートミント/イエルバブエナを刺し木で増やす

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
またお会いしましたね。
ありがとうございます。
常連さんすくないので、きっと初めてですよね。慣れ慣れしくてごめんなさい。
ゾンピンの沖縄コアハーブにようこそ。
今回は書くことが少ないので挨拶が長くなってしまいましたが、
モヒートミントが順調に育っているので、
お知らせ致します。

スペアミント、アップルミント、ローズマリーも刺し木で増やしたことがあります。
それよりもダントツで勢いよく育ったのがモヒートミント!
それを見て欲しくて
急遽、キーボードをカチャカチャ言わせています。

 用意するもの

モヒートミント/イエルバブエナの苗
ハサミ

ガラス瓶
ブレンドしたハーブ用の土

スポンサーリンク

 刺し木の方法

季節は春か秋の涼しい季節に行います。
まずは想像力。
切る場所は、そこから根が生える予定です。
水の入った小瓶を用意し、
そこに入れると想像します。
充分に根が生える長さはありますか?
小瓶の深さはどうでしょう?

こんな感じになればいい感じです。
なんとかぎりぎり立つことができるならOK!
葉っぱが短い距離にびっしり生えている場合は、
下の部分の葉はそぎ落として、
水が充分吸えるようにしてあげます。

モヒートミント育成中
2週間、水に漬けていたら根が生えてきました。毛深さがわたし似。

ちょん切るのはかわいそう?!
植物はある意味怖いです。
適度に切ると元気になるんです。
摘心(てきしん)といいますが、
実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ることで
丈夫な子に育つんですよ。ご安心ください。

スポンサーリンク

あとは小まめに水替え
しばらくすると根が伸びてきます。
わたしは朝日のあたる窓辺に置いていました。
西日は強すぎるので気をつけましょう。

根が生えてきたら、ブレンドした土にお引越し

モヒートミント苗づくり
半日日陰で育てます。
ハーブ用の土でもOK。
水やりはあげすぎてもダメ。
指でさわって、湿り具合を観察しながらお願いします。

ハーブ土選びリンクバナー

モヒートミントアイスティーリンクバナー

大きく、強く、頑丈なモヒートミント!
炭酸水でジュースとか、カクテルとかハーブティーや料理にも使えます。
みなさんも育て見てはいかがでしょうか。
以上、沖縄のとある場所からお届けいたしました。
また次回もお会いしましょう!