新たな発見?!バニラアイスに黒コショウ。さて、どんな味?!

新たな発見?!バニラアイスに黒コショウ。さて、どんな味?!

バニラアイスに黒コショウ。
異色のコラボレーション。
みなさん、こんにちは。こんばんは。おはようございます。
冒険するのが苦手なゾンピンです。

スパイスの本に書かれていた謎の記述。
”バニラアイスに黒コショウ”
どうやらこの食べ方はちまたで有名らしいですね。
流行りにうとく、数年遅れて生きている私。
知らなかった。
気になるけど、試すのが怖い。
うだうだしていたら
試食するのに一年の歳月がかかりました。

スポンサーリンク

 食べた時の味の感想

んー。
ん?
まー。
うまい?のか?

よくわかりませんでしたが、
なぜこの食べ方が有名なのかと自己分析したところ、

ブラックペッパーの粗びきの風味が、
ポリポリと嚙み砕くたびに口に広がります。
ピリッと爽やかな辛みに、冷たく甘いアイスの美味しさが引き立つ。
きっとそんな感じが言いたいのだと思います。
いえ、そんな味わいでした。試食済。
もちろん、地元のアイスクリーム、ブルーシールで試しました。

スポンサードリンク

ブルーシールバニラアイス
10%も増量でした!お得ですね!
バニラアイスにテーブルコショウ
ちなみにテーブルコショウでも試食。…残念ながら味はしなかったです。

別々でもいいと思いますが…
黒コショウの味って、こんな感じなんだ!
黒コショウ、美味しいさー。
アイスクリームが辛みを和らげてくれるので、
コショウの味そのものを知ることができました。
新たな発見です。


コショウはよく使うスパイスですが、
いつもわき役です。匂い消しや下味などがメインで
素材の味は知っているようで知らなかった。
そう考えると、バニラアイスとのコラボレーションは面白い組みあせでした。

味の好き嫌いは人それぞれですが、
この冒険はとてもよい経験でした。
食わず嫌い王者、ゾンピンの食レポでした。

スポンサードリンク

 コショウの使い分け

コショウには、粗びき、粉末、ホールがあります。
どうやって使い分けするのかと言いますと、
細かくすればするほど、マイルドに変化するため、

細挽き
食べる直前がオススメ。
テーブルコショウはその名の通り、テーブルに置いておくと便利。
なぜかというと、細かくされたコショウは味がマイルド。
素材の味を邪魔せず、
ちょうどいい風味になります。
ラーメン、スープに最適。もちろん、下味にも便利です。

粗びき
やや風味が強いので、ガッツリ系がオススメ。
ステーキやシーザーサラダなど
味の強みをさらに引き立てるものに向いていると思います。

ホール
煮込み料理、マリネなど
じわじわと染み込ませる場合に
利用します。

ブラックペッパーのホール

コショウはミルで挽いて使用すると、
より新鮮で本来の風味を楽しむことができます。
家でガリガリしながら料理するの面倒くさーっと
思った私ですが、現在はミル付きの黒コショウホールを
ガリガリしてます。
良い香りがするので、楽しんでガリガリしてます。

 コショウの種類

コショウには黒、白、ピンク、グリーンと、カラーバリエーションがあります。
収穫のタイミングや製造方法で4種類に分けられています。

ブラックペッパー
熟していない緑色の実→天日干し→ブラックペッパー
独特の爽やかさと辛み
主に肉料理。料理全般に利用。

スポンサーリンク

グリーンペーパー/Black pepper
熟していない緑色の実→短時間で乾燥、または塩漬け→グリーンペーパー
爽やかな辛み

ピンクペッパー/Pink pepper
赤く熟した実→乾燥させる→ピンクペッパー
マイルドな風味
主に料理の彩りに役立つ。

ホワイトペッパー/White pepper
完熟した実→乾燥させた後に水に漬け、外皮をそぎ落とす→ホワイトペッパー
さらにマイルド。薬用に適している。
白身魚、卵などの淡白な素材にマッチ。

コショウはどのご家庭にもある、常備スパイス。
さぁ、これからアイスクリームを買いに行って、
まずは試してください。
激辛料理ににアイスクリーム。
アイスクリームに黒コショウ。

粗びき、中挽き、粉末といった、細かさで風味が変わります。

あなたの食レポ、お待ちしております!

コショウリンクバナー