植物からカルシウム!?接骨草には魅力的な効能がいっぱい!

植物からカルシウム!?接骨草には魅力的な効能がいっぱい!

接骨草


名前が堅そう…初めて聞いたときはまだ学生の頃で、
変わった名前だなぁと思っていましたが、
その名のごとく骨にいいとされる
カルシウムが豊富に含まれているそうです。
もしかするとマイナーな薬草になるのかなぁ。
まだ正式な和名がないだとか、
聞いたことはあるけど巷ではまだ身近ではないような気もします。

カルシウムにはイライラを軽減させる効果も?!
気になる方はこちらも見るべし。
イライラしてなくても見るべし。

カルシウムリンクバナー


効能:個人的ランキングベスト3

1位 カルシウムが豊富!
2位 リラックス効果!
3位 関節炎、打撲、神経痛、生理痛、痛風などの痛み系に効果が期待!


スポンサーリンク




母親が庭に接骨草を植えてからもう十数年が経ちます。
当時はまったくハーブだとか沖縄の植物に興味もなく、
その存在すら忘れていました。

雑草の勢いに敗北していた庭の手入れをしていたら、
大量のゲットウとセンダングサばかりの茂みの中に、見慣れない草を発見。


ゲットウが気になる方はこちらをどうぞ!
今どきのウイルス対策にお役立てください。

ゲットウリンクバナー

センダングサってなんだっけーと思ったことはこちらをどうぞ!
たぶん見たら
”あー。これね。種がたまに犬や猫についてるよね”って言うと思います。

センダングサリンクバナー


どこかで見たことがあるような、ないような。
とりあえず引っこ抜く前に母に確認してみると、「接骨草だよ」と言われました。

危機一髪!

時々お宝が生えているのですが、
わたしはまだまだ無知なので見覚えのない物や目に留まったものは気を付けるようにしています。

しかし、残念なのはメガネっ子なので知らない間にいろんなものを見落としている気がします。
みなさんも自然に触れる機会があるときは、足元の小さな草花もよーくみて下さいね。
小さな発見がいっぱいです。

特に目のいい方が傍にいると楽しいです。
自分では見つけられない発見を知ることができ、それだけで感動します。
一番驚いたのは、庭の端っこにあった巨大化したクワズイモ

発見した友人に

「増えると厄介だから抜いたほうがいいよ。あのでかさはヤバイから!」

と言われたのでその場所に行ったのですが、さほど大きくないクワズイモ。

「これくらいなんてことない、簡単に抜けたさー!」

実は、「簡単に抜けた」のはミドルクラスで。

あのでかさ」とは、目の前にありました。

あまりの大きさに“木”だと勘違いして認識しておりませんでした。
抜くのは、ものすごく大変で格闘技に近いものを感じました。
灯台下暗しですね。見えているのに見えてない。そんな自分に大笑いでした。

スポンサーリンク