人気店とは知らずにたどり着いた楚辺そば。意外な盲点とは。

人気店とは知らずにたどり着いた楚辺そば。意外な盲点とは。

那覇市内で駐車場がたっぷりあるそば屋さんを探していたら、
条件がぴったりのお店を見つけました。
それが”沖縄そば海産物料理店 楚辺”でした。

駐車場がたっぷりで安心

方向音痴のわたしが重視しているのは、その場所に車がおけて、
確実にたどり着けること
ときどきは冒険したりもしますが、同行者に道に詳しい人がいないとさすがに不安。
そして条件がぴったりのそば屋さんを探したら、
楚辺そば(そべそば)になったというわけです。

安心してたどり着ける店を選んだ結果、意外にも人気店だった

古民家を改装して作られた店構えは、たまに行く親戚のお家のようで、
本当にお店なの?!と、少し戸惑いがありました。
靴を脱がないといけないところも、人の家にお邪魔するような雰囲気です。
※靴を脱ぎたくない人は我慢です。

店内には壁いっぱいに芸能人の色紙がびっしり!
昔ながらの食堂も、こんな雰囲気だったなぁ。なんだか懐かしさと安心感がありました。
そして天井を見渡すとなぜか…シャンデリア。遊び心なのでしょうか。
一緒に食べに来た母と兄は無反応でした。
いちいち反応しないところが、さすがうちなーんちゅ。

スポンサーリンク



 子供連れでも安心の座敷

来店したときの客層は、赤ちゃん連れの団体がいて賑やかな印象でした。
座敷なのでお母さん達も安心ですね。

相席が苦手な人にはオススメできませんが…回転率が高いので味を楽しむには問題ありませんでした。
あとは運…ですね。

 気になるそばの味

楚辺そばのそばセット

あっさりと、こってりの中間で美味しい沖縄そばでした。
セットでついてくるジュウシー(炊き込みごはん)の味はやや、あじくーたー。(濃いめ)
そばの汁との相性を考えると、もう少しあっさりしたジュウシーのほうが個人的にはよかったです。

足ティビチ
楚辺そばのテビチ

テビチも、味濃いめでご飯が欲しくなる勢い。
あじくーたー(濃いめ)が好きな人にはオススメです!

楚辺そばの海鮮マグロ


楚辺そばに行ってみて思った2つの盲点

駐車場にたどり着くと、目に入ってきたのは…。

タコス & タコライス 楚辺

となりにタコス屋があったのです…(; ・`д・´)
うちなーんちゅにとって、いまやタコライスはソールフード。
”どっちも食べたい”
本来の目的は”そば屋”でしたが、・・・一瞬心が揺らぎました(>_<)
次回は、そばを食べて、タコス&タコライスのお持ち帰りを計画中です。

帰り道の勾配
駐車場から出てすぐの道は勾配がきつく、見渡しの悪い路地です。
行くときは下り坂で気にならなかったのに、帰りは少し運転に自信のない私には怖い道でした。
なにが怖いって…不慣れな運転のレンタカーがウロウロ。
道が狭いうえ、坂道でスピードを出すのを避けられない状況。
どこであろうと安全運転を心がけなければなりません…。

スポンサーリンク




外食は小さな冒険
ほとんど外食はしませんが、たまに行くと新しい発見がありますね。
味の発見
うまい、苦手、おもしろい、また食べたい、作ってみたい。
店の雰囲気
外観、インテリア、店員や客の人間観察。
感じ方は行ってみないとわからない。
外食はちょっとした冒険です。

また来たい!オススメしたい!と心をつかむ楚辺そばの魅力。
どうぞ、体感くださいませ。

楚辺そばへのアクセスと営業時間

営業時間

午前11:30~午後9:00
年中無休(但し正月、旧盆除く)

お値段は650円~2000円前後でした。予算もお手頃で海鮮料理も楽しめます。

※楚辺そばホームページより

2021年4月
新型コロナウィルス蔓延防止対策の為、期間中の営業時間を午後八時までとさせていただきます。