小さなラスクを作ってみよう!

小さなラスクを作ってみよう!

自分で作ったバゲットで、一口サイズのラスクを作ってみました。
ポリポリとした食感に、思わず手が止まらなくなる美味しさ(*‘∀‘)
今回は、ガーリックバターと甘いシナモンシュガーの小さなラスクです。


目次 -Table of contents-

材料

手づくりバゲット

バゲット 食べたい分量
※今回は自分で作った小さめのバゲットを使用しています。

ラスクに塗るペースト

  • ガーリックバター
    バター 3g
    ニンニクすりおろし 小さじ1
  • シナモンシュガー
    バター 3g
    砂糖 大さじ1
    水 大さじ1
    シナモン 適量


作り方

バゲットを0.5~1cm未満に切ってオーブントレイに並べる

バゲットをトレイにのせる
オーブンを150℃に余熱し、10分ほどバゲットを空焼きして乾燥させる

ペースト作り
ガーリックバター

  • フライパンにバターを入れ、ニンニクすりおろしを焦げないように温める
  • バターが溶けて、ニンニクが混ざり合ったら
  • 火傷しないように、乾燥させたバゲットに塗る
スポンサーリンク



シナモンシュガー

  • フライパンでバター、水、砂糖を焦がさないように温める
  • 飴色になってきたら、火をとめてシナモンを加えて混ぜ合わせる
  • 火傷しないように、乾燥させたバゲットに塗る

ラスク

  • ペーストを塗ったバゲットを、オーブントレイに並べる
  • 150度に余熱したオーブンで、15分ほど焼く

表面が焦げないように、注意しましょう(´・ω・`)

 


ちょこっとアドバイス

思いのほか、硬く仕上がる場合もあります。

ややしっとりさせたい場合の対処法

  • バゲットを薄くスライスする
  • 最初に乾燥させる工程をはぶく
  • オーブンで焼く時間を減らす

 食べ過ぎると口の中を傷つける場合があります。
ご注意ください(>_<)

ラスク/シナモンシュガー