わさび菜はワサビではなく、からし菜・タカナの仲間でした。

わさび菜はワサビではなく、からし菜・タカナの仲間でした。

わさび菜との出会い

わさび菜との出会いはかれこれ、2年ほど前です。
最初は、ドキドキしました。
眩しいほどに色鮮やかで、目を奪われて。
なんて素敵なんだ…。
でも名前からするにツーンとするのかもしれない。
怖い。
辛い、苦い、痛いが嫌い。怖すぎる。
何もできないまま通り過ぎて、その出会いは終わりました。

そして二度目の出会い。
またこっちを見ている。(見てない見てない)
鮮やかな色で誘っている!
思い切って手に取り、心に硬く誓ったのです。
辛くても、食べてみよう!
そして念願かなって、食卓に並んだのでした。

わさび菜の味はこんな感じ

食わず嫌いは挑戦するのに勇気が必要。
最初はなかなか手が出せなかったのです。
思っていたよりも味はサッパリ。スッキリ。
わさびのような強い刺激はなく、
爽やかでした。
スッキリ、サッパリ、ピリッと爽やか

わさび菜はサラダがオススメ

黒豆とわさび菜サラダ

我が家のサラダはてんこ盛りなので、サラダが主な食べ方。
そこまで辛いってほどではありませんが、わずかにピリッとします。
でも尾を引かないので、むしゃむしゃ行けます。
わさび菜だけ、お口いっぱいに詰め込めば辛いかもしれませんが
美味しく頂きたいので、私は挑戦は致しません。

ハーブパン粉リンクバナー

きっとサンドイッチにも合うと思います。
ぜったいマヨネーズと相性いいよねって思います。
おにぎり処 越後のわさび菜マヨネーズおにぎりが最近とても気になっています。
焼き肉チーズに鮭マヨネーズへの欲求に勝てず、次回に持ち越しです。
※沖縄県内のイオンショッピングセンター内、デパートりうぼう、天久りうぼう楽市内にもあります。
(2020年3月調べ)
デパートりうぼう地下1階
天久りうぼう楽市
イオン那覇ショッピングセンター(那覇ジャスコって呼び名がいつの間にか変わっていました。)
〃南風原
〃北谷
〃名護
〃ライカム

スポンサーリンク

わさび菜の栄養素は不明

あれこれ調べてみたのですが、詳しい情報が集められませんでした。
しかしご安心ください。
わさび菜はタカナやカラシナの仲間。
アブラナ科という視点でフォーカスするとやっぱり体に良いお野菜です。

シマナー(タカナ)の効能について気になる方はこちらをどうぞ!
けっこう真面目に書いてます。あの頃は若かった。

シマナーリンクバナー

アブラナ科だけの栄養成分

先ほど、わさび菜はピリッと辛い味がすると申し上げました。
これは野菜の辛み成分イソチオシアネートという
アブラナ科の野菜がもっている成分で、
がん細胞の発生を抑制する働きがあると期待されています。

アブラナ科だけを食べれば良いという極端な話ではありませんが、
上手に組み合わせて摂取すると、
より健康で美しくなれるかも?!しれません。

美肌効果
アブラナ科のお野菜:たとえばシマナー(タカナ)とかお好きな葉野菜

魚とか鶏むね肉

タンパク質が豊富な食材と一緒に食べると、葉野菜のビタミンCがコラーゲン生成を助けます。
どうせ野菜を食べるなら、お肌にいい食べ方がいいですよね。プリプリになりましょう。

老化防止
アブラナ科のお野菜:たとえばシマナー(タカナ)とかお好きな葉野菜

オリーブ油

油はちょっと・・・なんてやせ我慢せずに、
フレンチドレッシングをちゃちゃっと作ってぶっかけてみて。
オリーブ油に塩・コショウ・酢で簡単にできちゃいますから。
葉野菜のβカロチンやビタミンEの吸収率が上がるので、老化防止になります。
呼吸をするだけでサビて老けるなんて悔しいです。
食べながら少しでも防止しちゃいましょう。

スポンサーリンク

骨粗しょう症予防
アブラナ科のお野菜:たとえばシマナー(タカナ)とかお好きな葉野菜

チーズ

葉野菜のビタミンCはチーズに含まれるカルシウムの吸収を促進。
骨を丈夫にしたい、単純にチーズが好き!という人にオススメ!
これにタンパク質が合わされば、美肌効果でもっとキレイに!
※タンパク質は鶏むね肉とか魚とかです。

手塩にかけると毛深くなるという注意点

わさび菜の自家栽培

わさび菜収穫

ホームセンターでわさび菜の種を見つけたのでプランターで育ててみました。
沖縄でもよく育つので、すぐに収穫できました。

一緒に試食した友人の一言。

「なんで君が育てると毛深くなるかな」

・・・。
私も毛深いですが、なにか?
あ、毛深いひと、ここにも?!
可愛がりすぎるとわさび菜もワンコも産毛がモサモサになります。要注意です。

犬用鶏がらスープリンクバナー

やっぱり気になったワサビ菜オニギリの食レポ

食欲を抑えきれず行ってまいりました!
わさび菜マヨネーズを探していたのですが、残っていたのは”わさび菜焼き肉おにぎり”でした。
お肉大好きなので鼓動が高鳴ります!

わさび菜焼き肉おにぎり
おにぎり何処 越後天久店 2020/03/09現在。 (¥175+税別)

ピリッとワサビ風味が広がり、あじくーたー(味が濃ゆい)の焼き肉がマヨネーズでまろやかに。
自然と目をつむってしまうほどウットリです。
ちょっとお値段が高いですが、食べれば納得。お試しあれ。