必須アミノ酸が”ひっす”のワケ

必須アミノ酸が”ひっす”のワケ

細かく食材に含まれるアミノ酸ばかりを
気にしていられないので、
簡略すると、
大切なのはバランスです。
それ以上でもそれ以下でもなく、偏りのない食生活をすることが、
この面倒くさい栄養素スパイラルから抜け出す
唯一の方法かと思います。
こんなに細かく考えると、辛いですよね。
今目の前にある食べ物に、何が第一制限アミノ酸なのかなんて、
わかるわけない。調べるのも大変。
わたしの頭はパンク寸前です…。
こうしている間にも多くのタンパク質が消費されて、
お腹が空いてきました。

バランスといっても、結局何を食べたらよいのか。
必須アミノ酸の種類からみる食品を次のページでざっと見ていきましょう。

スポンサーリンク

 アミノ酸の種類とその働き

  イソロイシン/Isoleucine

筋肉を強化/成長促進/肝機能を高める
子牛肉・鶏肉・サケ・プロセスチーズ・牛乳

ロイシン/Leucine

筋肉強化/肝機能を高める
牛肉・レバー・ハム・牛乳・プロセスチーズ

リシン/Ricin

体組織の修復に関与/ブドウ糖の代謝促進/肝機能を高める/代謝促進/成長促進
肉類・魚介類・レバー・牛乳・大豆製品

メチオニン/methionine

うつ症状を改善/かゆみや痛みを改善/ヒスタミンの血中濃度を下げる
牛肉・レバー・羊肉・カツオ・牛乳・全粒小麦

フェニルアラニン/Phenylalanine

鎮痛作用/うつ症状を改善
肉類・魚介類・卵・アーモンド・大豆製品・落花生

スレオニン/threonine

脂肪肝を予防/成長促進
卵・七面鳥・スキムミルク・さつまいも・ゼラチン

トリプトファン/Tryptophan

成長促進/筋肉強化/精神安定/鎮痛/催眠効果/うつ症状を改善
牛肉・チーズ・大豆製品・種実類(しゅじつるい)・バナナ

バリン/valine

筋肉強化/成長促進/肝機能を高める
子牛肉・レバー・プロセスチーズ

ヒスチジン/histidine

成長促進/神経機能補助
子牛肉・鶏肉・ハム・チェダーチーズ

いかがでしたか?
これらの食品を食べることで、
体内ではせっせと体に必要な栄養素を分解、吸収して
私たちの体を作り上げているのです。

健やかな毎日を送るために、体に必要なものを必要なだけ、
焦らず、ゆっくりと噛みしめていだだきましょう!