実際に試したコンパニオンプランツ。-パセリ+ミニトマト編-

実際に試したコンパニオンプランツ。-パセリ+ミニトマト編-

試験的にプランター菜園でコンパニオンプランツを試してみました。
期間は四ヶ月ほど経過しています。
はたしてその結果はいかに?!

 コンパニオンプランツとは

植物同士にも相性というものがあり、
一緒に植えて育てることで特徴や性質で害虫を寄せ付けない、
育ちがよくなる効果が生まれます。

コン/プランツ_1リンクバナー

コン/プランツリンクバナー_2

</i >栽培期間の沖縄の平均気温

2020年10月平均気温25.8度
2020年11月平均気温23.4度
2020年12月平均気温19.2度
2021年1月平均気温16.8度
2021年2月平均気温17.8度(2020.2.5現在)

開始したのは2020年の10月下旬~
2020年2月現在。
この年の沖縄は日照不足で、
野菜や植物が育ちにくい環境でありました。

スポンサーリンク

 パセリとトマト:セリ科とナス科

パセリの苗を2株。プチトマトの苗を1株。
半日日陰の風の抵抗が少ない場所で栽培。
午前中のみ日光が当たる環境です。

※本来は太陽に当てて育てるのが正解。
ですが、秋から冬にかけての栽培は風が強いため、
生かすことを優先に育てています。

パセリとトマト
2020/10/26

パセリ+ミニトマト+パセリの順に植えてみました。
カゴメのミニトマト用の支柱を使っています。
通販でも購入できますが、
まずはお近くのホームセンターに足を運んでみてください!

支柱

トマトに支柱をたてる
2020/11/10

支柱を立ててみました。成長に合わせて段階的に骨組みを組み込んでいきます。

トマトの花
2020/11/18

苗を植え付けて一ヶ月ほど経過すると、
花が咲きだしました。
黄色くて小さくて可愛らしいです。
ここまできたら摘心という作業と受粉を行い、
あとはミニトマトが実るのを楽しみに待つだけ。

 

トマトの実
宇宙人?
トマトの実
宇宙船か?
ミニトマト
ミニトマト星人だ!
パセリとトマト
パセリの森へようこそ!

無事に小さいながら実らせることに成功しました。
パセリの苗はお勤め品を低価で購入。
枝が細く、成長するのか心配でしたが、
コンパニオンプランツの効果が表れていると思います。
ちゃんと手入れをすれば、
ミニトマトの収穫は100個以上も採れるらしいです。
日照不足の影響もあり、
今回のミニトマトはやせっぽちで、収穫は少なめですが、
初めてにしては上出来?!かと思います。

※私はトマトが苦手なので、友人に試食をお願いしたところ、
美味しくできていたそうです。